株式会社TTC

事業紹介

TTC GROUPでは、地域のブランド開発事業や食のテーマパーク事業を中心に、
さまざまな事業を展開しています。
中には皆様の訪れた観光地や日常の食に直接かかわるものもあるかもしれません。
ここでは多岐にわたる各事業内容と、それに従事するグループ企業をご紹介していきます。

「ワクワクする」地域の街づくり
株式会社TTCとは観光・アート・食・農業を融合させ、「日本人の生活=文化の香り」を出す会社である
  • 観光商社(営業)

    観光商社(営業)
    観光地における集客を実現する総合プロデューサー地域特産品の企画、開発、卸を中心に、地域活性化のために日々知られざる地域の特産品を探して商品化をしたり、地方から東京市場に情報発信を行い、地方へ人を呼ぶ仕掛けづくりを考案・実施しています。
    どんな仕事?

    地域の宿泊施設、観光施設、飲食店等への集客に繋げるための施策を実践する、いわば「観光施設のプロデューサー」である。地域の特性や施設の強み、弱みを踏まえ、多角的な視点で集客を企画する。自施設への集客に繋げるため、他施設との折衝も必要となる場合もあり、俯瞰的な視野が求められる仕事である。

    観光商社(営業)イメージ

    宿泊事業

    宿泊事業
    地域を巻き込む宿泊事業の運営を行うプロフェッショナル宿泊施設での業務全般はもちろん、宿泊施設における地域の役割の大きさから、地域の観光協会、観光施設や飲食店等との連携などを担う業務です。
    どんな仕事?

    宿泊施設での業務全般はもちろん、宿泊施設における地域の役割の大きさから、地域の観光協会、観光施設や飲食店等との連携などを担う業務。したがって、一施設としての在り方だけではなく、地域の在り方という視点が求められる。予約のコントロール等でプロフェッショナルになれば、本当に求められるコンサルティングも可能となる。

    宿泊事業イメージ

  • 農業生産法人・製塩事業

    農業生産法人・製塩事業
    「作って、加工して、流通させて、売る」プロセスをトータルプロデュース農業生産法人資格を取得し、実際に農産物や果物をこだわって生産しております。
    また海水から天然塩を作り出す製塩業も展開しております。
    どんな仕事?

    農産物の生産だけにとどまらず、それを原材料とした加工食品の製造・販売を行う仕事。観光農園のような地域資源を生かしたサービスへ発展も視野に入れる。生産性向上と安定した品質維持のために、細かな管理が求められる。農地の確保から、生産管理、加工管理、販路確保、人財育成など、業務範囲は幅広い。

    農業生産法人・製塩事業イメージ

  • 海外事業

    海外事業
    世界を股にかけて活躍する事業海外へのブランド出店サポートや自社開発商品の海外輸出展開などを行っております。独自の商品企画力、接客力、店舗企画力のノウハウを当社ブランド、ひいては日本ブランドとして構築し、日本の魅力、地域の魅力を世界に発信していきます。
    どんな仕事?

    TTC GROUPをグローバル企業へ!海外事業部門では、インバウンド・アウトバウンドに関する業務すべてを管轄する。例えば、村の駅事業を海外で展開したり、商品の海外輸出入、海外の現地工場指導など。これらの業務に伴い、海外市場調査や、国内でのインバウンド動向調査などのマーケティング業務も派生する。各事業者との業務提携や交渉も重要な仕事である。

    海外事業イメージ

    地域創生コンサルタント

    地域創生コンサルタント
    地域振興、活性化を担う観光関連の経営スペシャリストコンサルタントとして日本全国の地域を活性化!
    地域の課題に対して、独自の商品企画力、接客力、店舗企画力を活かしてコンサルティングを行い、地域活性化へ貢献をしていきます。
    当社のビジョンは「日本全国の地域を活性化し、日本を元氣にする」ことです。
    どんな仕事?

    地方創生、地域振興、地域活性化をテーマとして、これまでTTC GROUPが運営してきた村の駅やSA・PA事業のノウハウを結集し、コンサルティング事業として展開。「道の駅」などの地域の施設の活性化を目的とする。クライアントの経営課題に対して的確な打ち手を講じることにより、業績向上へ導く。

    地域創生コンサルタントイメージ

  • 地域ブランド開発企画

    地域ブランド開発企画
    TTCを代表するブランド商品の企画開発業務地域の素材、伝統、歴史を発掘し、商品や店舗として形にすることで、地域そのものをブランド化し、地域活性化に貢献していきます。
    当社のビジョンは「日本全国の地域を活性化し、日本を元氣にする」ことです。
    どんな仕事?

    商品企画とは、社会のニーズを掘り起こし、それを具現化した商品やサービスをつくり上げる仕事。クリエイティブでありつつも、マーケティングによって裏付けされた客観的な思考力でTTCを代表するブランド商品を行なっていく。「自分の企画した商品が世の中に流通する」という点にやりがいがある。

    地域ブランド開発企画イメージ

  • 魚類・海産物販売、漁港活性化

    魚類・海産物販売、漁港活性化

    自ら海産物を仕入れ、加工販売するだけでなく、海産品の新商品企画やメニュー開発を致しております。
    またこれまで培ってきたノウハウから漁港の海産物直売所の運営を通して、漁港の活性化を行っていきます。

    魚類・海産物販売、漁港活性化イメージ

  • TTC GROUP本社 バックオフィス(人事・総務・経理)

    バックオフィス(人事・総務・経理)
    人をつなぎ、組織の屋台骨を支える人材育成業務経営陣も含めた社内のすべての部署と関係を持つ、社内で唯一の存在です。社内全体を見渡し、経営陣と現場、部署と部署をつなぎ、社員全員に会社の方針を共有し、理念の浸透を図ることが、総務部の使命です。また、企業を支える人財の採用(新卒、中途、パートナー)と教育(各種研修の企画、運営)を担うことが人事部の使命です。
    どんな仕事?

    企業を支える人財の採用(新卒、中途、パートナー)と教育(各種研修の企画、運営)を担う。TTCの会社としての魅力を全国に発信し、いかに多くの人が会社に興味を持っていただけるかを企画する。採用するだけでなく、入社後のフォローアップ、キャリアアップ支援など、人の一生に関わる仕事である。

    バックオフィス(人事・総務・経理)イメージ

    TTC GROUP本社 IT/通信販売

    IT/通信販売
    ネットショップの総合的な運営を通じて、日本中にTTCの商品をお届けするECサイトの運営、受注・発送、電話などによる受注・発送などがあり、通販専用商品の企画・開発や、集客のための数値分析や販促企画立案、顧客づくりのための施策も企画するなど、業務内容は幅広いです。
    どんな仕事?

    ECサイトの運営、受注・発送、電話などによる受注・発送などがある。また、通販専用商品の企画・開発や、集客のための数値分析や販促企画立案、顧客づくりのための施策も企画するなど、業務内容は幅広い。

    IT/通信販売イメージ

    人財育成・トレーニング

    人財育成・トレーニング
    人をつなぎ、組織の屋台骨を支える人材育成業務店舗の形態や客層、地域性を把握した上で、業績を上げるための的確な戦略を、各店舗のリーダーに投げかけ、巻き込んでいく仕事です。そのリーダーへの教育、人財育成も大切な業務となります。
    どんな仕事?

    企業を支える人財の採用(新卒、中途、パートナー)と教育(各種研修の企画、運営)を担う。TTCの会社としての魅力を全国に発信し、いかに多くの人が会社に興味を持っていただけるかを企画する。採用するだけでなく、入社後のフォローアップ、キャリアアップ支援など、人の一生に関わる仕事である。

    人財育成・トレーニングイメージ

    マーケティング・商品開発

    マーケティング・商品開発
    TTCを代表するブランド商品の企画開発業務商品開発とは、社会のニーズを掘り起こし、それを具現化した商品やサービスをつくり上げる仕事です。
    どんな仕事?

    商品企画とは、社会のニーズを掘り起こし、それを具現化した商品やサービスをつくり上げる仕事。クリエイティブでありつつも、マーケティングによって裏付けされた客観的な思考力でTTCを代表するブランド商品を行なっていく。「自分の企画した商品が世の中に流通する」という点にやりがいがある。

    マーケティング・商品開発イメージ

  • 道の駅事業

    道の駅事業
    「食のテーマパーク」を通じて、地域活性化を推進道の駅の指定管理者として、地域の特色を生かした商品企画から店舗デザインを担い、地域の魅力発信拠点として道の駅の運営を行なっています。その他、施設運営の立て直しを図る再生ビジネスにも挑戦しています。
    どんな仕事?

    地域活性化や地域観光創出のための「食のテーマパーク」として展開している村の駅事業。地域の生産者の方々と連携して、新しい企画や商品づくりのトータルプロデュースを行う仕事である。村長になれば、各店長を束ねつつ、運営方針を決めたり、予算管理なども手掛けるなど、事実上の経営者といえる。

    道の駅事業イメージ

    食のテーマパーク事業

    食のテーマパーク事業(村の駅事業)
    笑顔を武器に、お客様に最高のおもてなしを提供地元の農業・漁業従事者などと協力して地方に眠る逸品を発掘し、ヒット商品へとブランディングしています。地域から全国へ魅力を発信する拠点として「村の駅」を立ち上げ、農産物直売所の運営や特産品を使った商品企画で、観光客だけでなく地元のお客様にも喜ばれる事業です。
    どんな仕事?

    ホテルや旅館など、観光施設内のテナントショップにて、顧客対応を行う仕事。サービスを提供するのはもちろん、売上の管理や店舗の運営、顧客獲得のための企画発案などさまざまな業務に携わるのが特徴である。地域活性化に直接関わる仕事であり、仕事への積極性次第で業務の幅を広げていくことができる。

    食のテーマパーク事業(村の駅事業)イメージ

  • 製菓事業

    製菓事業
    大好きなお菓子作りで、人を、自分を、幸せに通常の製菓店とは違い地域の特産品を中心に使い、新たな商品を開発しております。
    また東京を中心に高級ブランドスイーツショップも運営しております。
    「ここでしか食べられない」商品をパティシエが中心に日々開発をしております。
    どんな仕事?

    TTCならではの独自性・創造性豊かなお菓子を企画し、創りだすのが使命である。お菓子作りの職人として、自らの技術を日々磨くのはもちろんだが、材料や資材を適切にコントロールし、適性な製造量を維持するのも重要な仕事だ。エグゼクティブ・パティシエになれば、新業態や新ブランドの開発責任者を任せられたり、新商品の研究開発など、仕事の幅がぐんと広がる。

    製菓事業イメージ

    飲食事業

    飲食事業
    飲食を通じて人を笑顔にするトータルプロデューサー「食」を通じて地域活性化を行うために、地域の素材を活用しロケーションの特性を活かした店づくりにより、1店1店個性の異なる店舗を運営をしております。
    画一的なチェーン店にはない雰囲気と「お客様感動創造」に中心帰一したおもてなしが、私たちの強みです。
    また直営施設での飲食店事業も行っております。
    どんな仕事?

    TTC GROUPが展開する飲食店(レストラン・フードコート・ファーストフード店)の統括責任者。店舗の業態開発から、メニュー開発、売上管理、販売促進、衛生管理まで、飲食店舗のトータルプロデュースを行う。今後、TTCの強みである商品開発力を活かし、これまでにない新しい飲食業態の開発が期待されている。発展の余地のある、将来性豊かな事業部門である。

    飲食事業イメージ

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