事業紹介
Business地域創生コンサル
地域創生コンサル
- 「地域観光総合研究所を中心としたTTCグループの基幹事業であり、地域活性化を最前線で担うビジネスモデルです。」
- 地産特産物の発掘から商品企画、商品開発、お買い場づくりまで一貫した提案で、「道の駅」「観光施設」「農作物直売場」等の価値を向上させます。
-
- お客様の用途に合わせた「 販路開拓 」
- 通常の店頭販売に加え、体験型イベント、催事販売などの多種多様の販売形態を通じて商品の魅力を届けます。
また、e-コマースの活用とグループ卸販売、TTC直営店舗を結合させ、クライアントに合わせた販路開拓も提案可能です。
-
- 農家に経営者意識を根づかせる「 地域の組織化 」
- 生産者がリアルタイムに商品の売れ行きを確認できる地産地消システム。毎日1回総合販売店売価チェックを行い価格決定に反映します。生産者の会を設立し、勉強会を行い、経営意識の向上を行います。
-
- 失われた土地を活用可能な「 生産法人の設立と運営 」
- 耕作放棄地を活用した農業生産法人を立ち上げ農園を経営します。自社農園での名物素材の開拓とその素材を使用した名物商品の開発や、珍しくておいしい、地域特産品種だけでなく、新品種栽培にも挑戦します。
-
- 「 地域の伝統製法 」を後世へと紡いでいきます
- 地域に眠っている素材、名産物を地域の歴史や文化を徹底的に調べ上げることで発見する事によって地域に貢献します。
さらには、それに新たな価値を付加する事によりお客様へ訴求を致します。
-
- コンセプトメイキングから「 魅力的な商品企画 」
- 開拓産物の伝統的製法を守りつつ、新たなアプローチとして用途への転用方法を企画します。
コンセプトを決め、現状の取扱店と提携し、オリジナル商品の開発へと名産品を活かす企画を立案します。
-
- 商品開発から生産体制まで商品による「 地域活性化 」
- 名産物を利用した名物商品を開発します。
実例では、名産品の独自性を利用したご当地バーガーを開発し、生産をサポートしました。
独自性の強い商品はメディアにも取り上げられ、地域活性化の役割も果たします。