TTC GROUPでは、地域のブランド開発事業や食のテーマパーク事業を中心に、
さまざまな事業を展開しています。
中には皆様の訪れた観光地や日常の食に直接かかわるものもあるかもしれません。
ここでは多岐にわたる各事業内容と、それに従事するグループ企業をご紹介していきます。
TTC GROUPでは、地域のブランド開発事業や食のテーマパーク事業を中心に、
さまざまな事業を展開しています。
中には皆様の訪れた観光地や日常の食に直接かかわるものもあるかもしれません。
ここでは多岐にわたる各事業内容と、それに従事するグループ企業をご紹介していきます。
地域の宿泊施設、観光施設、飲食店等への集客に繋げるための施策を実践する、いわば「観光施設のプロデューサー」である。地域の特性や施設の強み、弱みを踏まえ、多角的な視点で集客を企画する。自施設への集客に繋げるため、他施設との折衝も必要となる場合もあり、俯瞰的な視野が求められる仕事である。
農産物の生産だけにとどまらず、それを原材料とした加工食品の製造・販売を行う仕事。観光農園のような地域資源を生かしたサービスへ発展も視野に入れる。生産性向上と安定した品質維持のために、細かな管理が求められる。農地の確保から、生産管理、加工管理、販路確保、人財育成など、業務範囲は幅広い。
TTC GROUPをグローバル企業へ!海外事業部門では、インバウンド・アウトバウンドに関する業務すべてを管轄する。例えば、村の駅事業を海外で展開したり、商品の海外輸出入、海外の現地工場指導など。これらの業務に伴い、海外市場調査や、国内でのインバウンド動向調査などのマーケティング業務も派生する。各事業者との業務提携や交渉も重要な仕事である。
地方創生、地域振興、地域活性化をテーマとして、これまでTTC GROUPが運営してきた村の駅やSA・PA事業のノウハウを結集し、コンサルティング事業として展開。「道の駅」などの地域の施設の活性化を目的とする。クライアントの経営課題に対して的確な打ち手を講じることにより、業績向上へ導く。
自ら海産物を仕入れ、加工販売するだけでなく、海産品の新商品企画やメニュー開発を致しております。
またこれまで培ってきたノウハウから漁港の海産物直売所の運営を通して、漁港の活性化を行っていきます。
企業を支える人財の採用(新卒、中途、パートナー)と教育(各種研修の企画、運営)を担う。TTCの会社としての魅力を全国に発信し、いかに多くの人が会社に興味を持っていただけるかを企画する。採用するだけでなく、入社後のフォローアップ、キャリアアップ支援など、人の一生に関わる仕事である。
ECサイトの運営、受注・発送、電話などによる受注・発送などがある。また、通販専用商品の企画・開発や、集客のための数値分析や販促企画立案、顧客づくりのための施策も企画するなど、業務内容は幅広い。
企業を支える人財の採用(新卒、中途、パートナー)と教育(各種研修の企画、運営)を担う。TTCの会社としての魅力を全国に発信し、いかに多くの人が会社に興味を持っていただけるかを企画する。採用するだけでなく、入社後のフォローアップ、キャリアアップ支援など、人の一生に関わる仕事である。
商品企画とは、社会のニーズを掘り起こし、それを具現化した商品やサービスをつくり上げる仕事。クリエイティブでありつつも、マーケティングによって裏付けされた客観的な思考力でTTCを代表するブランド商品を行なっていく。「自分の企画した商品が世の中に流通する」という点にやりがいがある。
地域活性化や地域観光創出のための「食のテーマパーク」として展開している村の駅事業。地域の生産者の方々と連携して、新しい企画や商品づくりのトータルプロデュースを行う仕事である。村長になれば、各店長を束ねつつ、運営方針を決めたり、予算管理なども手掛けるなど、事実上の経営者といえる。
ホテルや旅館など、観光施設内のテナントショップにて、顧客対応を行う仕事。サービスを提供するのはもちろん、売上の管理や店舗の運営、顧客獲得のための企画発案などさまざまな業務に携わるのが特徴である。地域活性化に直接関わる仕事であり、仕事への積極性次第で業務の幅を広げていくことができる。
TTCならではの独自性・創造性豊かなお菓子を企画し、創りだすのが使命である。お菓子作りの職人として、自らの技術を日々磨くのはもちろんだが、材料や資材を適切にコントロールし、適性な製造量を維持するのも重要な仕事だ。エグゼクティブ・パティシエになれば、新業態や新ブランドの開発責任者を任せられたり、新商品の研究開発など、仕事の幅がぐんと広がる。
TTC GROUPが展開する飲食店(レストラン・フードコート・ファーストフード店)の統括責任者。店舗の業態開発から、メニュー開発、売上管理、販売促進、衛生管理まで、飲食店舗のトータルプロデュースを行う。今後、TTCの強みである商品開発力を活かし、これまでにない新しい飲食業態の開発が期待されている。発展の余地のある、将来性豊かな事業部門である。
約0アイテム
契約生産者数
0件以上
0%
約0社
グループ合計売上は2023年2月末現在で約212億円となります。今後も地域活性化を行いながら、地域住民の方々とタッグを組み、観光から地域を活性化を行っていきます。
連結売上
0億
伊豆半島で観光土産品
シェアNo.1
伊豆半島での観光土産品菓子の取り扱い額はTTC GROUPが多数のシェアを頂いております。(当社調べ・推定値)
また自社商品だけでなく、ホテル・旅館様のオリジナル商品も開発・卸販売も多数行っておりますので、TTC GROUPの商品と気づかれずにお買い求めいただいている商品もあるかと思います。
地方自治体からご相談を頂きまして、道の駅を運営をすることで地域活性化を行っております。
TTC GROUPが運営する道の駅は他の道の駅と異なり、商品やメニュー開発だけでなく、内装、店舗什器から販促など細部までこだわって設計デザインを行っており、高い評価を頂いております。
道の駅の運営店舗数
(予定を含む)
0施設
0
人
従業員数
(2024年02月現在 グループ時点)
営業、販売、企画、飲食、製菓などグループ企業の様々な部門・分野で多彩な人財が一人ひとりの知識や技術、経験を発揮し、活躍しています。
0社
グループ会社
グループ会社は現在合計24社。
TTC GROUPの目標の一つは100名の経営者(社長)を社内で育てること。
若い力を社内で育成し、地方を活性化する事業や観光事業のみならず製菓事業や農業など新たな事業を行っていきます。