仕事をする上で、いかにテンションを維持しながらお買い場*を盛り上げるか。私なりの答えが「“劇団”をつくろう」でした。店舗を劇場と見立てれば、お買い場一つひとつが“シーン”であり、スタッフという役者が楽しいひとときを演出する。
*お買い場:TTC GROUP内における「売り場」「店内」の呼称
はい。主役であり観客ともいえるお客様をいかに楽しませ、また訪れたいという気持ちを抱いてもらえるかが勝負所ですから。あるいは“うちの看板女優はこの商品ですよ”という考え方もありますよね。
私は舞台監督として全体を見渡しつつ、ときには “最前列”でのサービスも忘れません。すべてがスムーズにいかない時、あらゆるトラブルやクレーム処理においても「すべてはハッピーエンドにつながる1シーン」という風に捉えることで機転を利かせるよう心がけています。また、人財育成の持論として「加点式」を心がけていますが、それはすなわちその場に応じて“演じる”キャストであるパートナーさん、社員さんを褒めて伸ばしていくということであり、それもリーダーである私の役割です。