お客様感動創造に欠かせないもの
道の駅での業務に入ることになった心境は?
「道の駅木更津うまくたの里」は、私自身がTTCで新たなスタートを切った同年のオープンということもあり、思い入れの強い店舗です。“日本一感動できる道の駅” という目標を掲げていますが、言葉にすることで、自らの責任と義務を明確にでき全力投球できます。
お店で働かれるパートナーさんと関わるうえで大切にしていることは?
経営理念に基づいた関わり方、判断基準を持つことです。お客様との関わりが多いパートナーさんに、TTCが大切にしている「お客様感動創造」という理念をしっかりと理解していただかなくてはなりません。私自身が常にTTCの理念に基づいた言葉、価値観、考え方、考動を意識しています。
まずは自らが理念に沿った考動をされるということですね。
私の価値観、考え方はTTCに入社して変わりました。リーダーとして、経営者として何が大切かと考えたとき、全ては「経営理念」を理解し、「現場に浸透することである」ということを教えていただきました。今まで培ってきた経験や知識ではなく、まずは自らの価値観、考え方を0にして取り組むことが重要です。会社はリーダー以上にはなりません。リーダーの成長なくして、パートナーさん、お店は成長しません。まずは自分が真剣に学び続けることを大切にしています。